サイドスタンド調整

CBR250Rオーナーさんのあいだでは、サイドスタンドが直立すぎて気になるというのは有名な話のようです。「ホンダ車はそうなんですよね~」とはバイク屋さんの言です。
自宅の駐輪場が緩い斜面になってて、台風の日倒れてしまってました。幸い目立つ傷はついてなくて(隣に停めてた旦那さんのバイクは一部パーツが割れてしまいました…ごめーん!)それ以来心配で、自宅に停めるときはもちろん、出先でも向きを気にして駐車するようになってしまったのが地味にストレスでした。
購入後の半年点検の無料券をいただいていたので、そのついでに「スタンドの傾斜をもっとつけたいのですが」とお話を聞いてみると、いまついている純正スタンドを切って短くして溶接する、という方法であれば15,000円くらいでできるとのことでした。ちょっとしたことだけど毎回駐車のたびに向きを気にして入れ直したりするのは心も体も疲れるし、その金額で安心して自宅に停めておけるなら、と思い依頼することに。その場で整備士さんと相談して「ホンダ車でこういうオーダーはときどきある。経験上1.5~2cmくらい縮めるので十分だと思いますが、できあがってみないとイメージと合うかどうかはわからない。『やってみたけど不十分で、お金払ったのにやった意味なかった』は避けたいので2cm切りましょう」ということになりました。
そして受け取りの日、そこにはしっかりと寝てる愛車が! 「うーん、ちょっと寝すぎてる?笑」と思わないでもなかったです笑。整備士さんから「これまでと比べるとしっかり傾いてるので、いままでの感覚で停めると反動でスタンド側に倒れて来てしまうかもしれないから気をつけてくださいね」とご忠告いただきました笑。たしかに、勢いがつかないようにゆっくりと倒していかないとタイヤが浮きそうになりました笑。でもそのおかげで、いままで二輪なのに後ろ向き駐車していた自宅駐車場で、前向き駐車でも安心できてます。それに個人的にはちょっと寝てるほうが格好良いと思うのですがどうなんでしょう笑。
(倒れるかどうかとは関係ないのですが、傾いた分、すこし駐輪スペースをとってしまうので、本音をいうと縮めるのは1.5cmにしておけばよかったかも~?笑)でも総合的には満足してます!
そろそろ寒くなってきたので、つぎなにかカスタムするとしたら、グリップヒーターが第一候補です~笑

セルフネイル デヴュ!

くまさんネイルっていうのがかわいかったので、じぶんでやってみたくて道具をひと揃えさせました。総額で15kくらいです。結果、とっても満足できたので、この価格でこれだけ楽しめるなら良いなと思いましたっ!
以下に購入したものをめもしときます。

SHINYGEL ジェルネイル用 LEDランプ 16W
半熟(?)にしてしまいがちな初心者には7W付近をおすすめしてるひともいたけど、照射ムラが生じる可能性があるとのことでした。半熟には仮硬化をこまめにすることで対処するとして、心強い16Wを選びました。

Modelones ネイルブラシセット
価格と、ドットペンも備わってることから選びました。

Modelones ジェルネイル トップコート マットトップコート ベースコート 3本セット10ml
トップコートとマットコートは必須かなと思って購入したのですが、トップコート・ベースコート兼用とマットコートにすれば良かったかなとあとになって思いました 笑。

ULULU ジェルネイルリムーバー ・ クリーナー(60mL)
いきなり大容量は購入せずに、そこそこの量で低価格なものを選びました。

カラージェル・アイシングジェル
発色とかはよくわからないので、コスパ重視でirogel(イロジェル)を購入しました。知らなかったんですが、ジェルは使うまえに毎回撹拌して使うものなのですね…笑(なので、つぎ買うのはスパチュラかなと思ってます)。ちなみにこのジェルは、糸引くくらい粘度が高いです。たまたまやりたいネイルがぷっくり系だったためわたしにはちょうどよかったです。

もみじ狩り

まだ紅葉は途中のようでしたが、予定の都合で今週しか行けそうにないので行ってきました!

マザー牧場

景色もよくてお花も整備されてて動物さんの種類も多いです。The 観光地という感じで、お土産屋さんの取り扱いも豊富です。

八ヶ岳アルパカ牧場

ここのアルパカさんはみんなとっても友好的でのんびりまったりしてて癒やされました。おすすめですっ!

初ヤエー!

明るいけど空は雲に覆われた曇りのお天気。降水確率的にはなんとか保ちそうでしたが、念の為カッパを持っていきました。
最初の目的地は合角ダムでした。到着が昼下がりくらいになったので、お食事処は閉まってました。ダムカレーというのを食べてみたかったんですが、本日は叶わず。

おなじルートで帰ってもつまらないということで、帰り道は遠回りして甲府まで行って帰ることに。

今回のツーリングで、だんなさんと「そろそろ…いいんじゃないか? やってみる?」ってことで、はじめてヤエーしてみました! 最初は恥ずかしくて中途半端なヤエーになってしまい、もちろん気づいてもらえなくて余計恥ずかしくなったりも。直線で前もっての余裕を持ったヤエーであれば返してもらえやすいと気づいてからは、堂々とヤエーできました。たくさんヤエー返ししてもらえて楽しいツーリングになりましたっ!

父の日プレゼント

バイクに慣れる練習として、父の日のプレゼントを買いに新宿に行ってきました。ついでに秋葉原も覗きました。秋葉原の二輪駐車スペースは痛二輪があったりして楽しいです。

CBR250R

買っちゃいましたーっ!

ライダーブーツっ

うーん、かわいいっ
例によってにりん館では絶対買いたくないので、にりん館で見かけたけどナップスで注文してきましたっ 笑。

きょうはCBR250Rを購入契約してきたので、納車が楽しみです~っ!

インナーカラー

「インナーカラー グレーアッシュ」とグーグル検索すればすぐ出てくる画像を見せてオーダーしましたっ! 事前に、ブリーチ数回しないときれいなグレーには染まらないと知ったうえで、今回はブリーチ1回にしました。ブリーチでしっかり脱色できた根本の部分はグレーになったんですが、毛先にいくにつれてオレンジっぽくなってしまいました。またひと月後くらいにブリーチしてグレーを入れようと思いますっ!

アンプI

わたしのぱしょこんのスピーカから、無線のおっさんの声が聞こえますっ!笑 頻度としては多くないんですが…、最初聞こえたときはびっくりしましたっ!笑 二度目は旦那しゃんがいるときに起こって「このスピーカから聞こえたのは間違いない。新品で買った??」=盗聴を疑ってる。
ひぇぇっ!
もちろん新品で買ってるし修理にすら出したことがないです。お引越しのときに引越し業者にたくさんの荷物のうちのひとつとして一晩預けたことはあるけど…。
「じゃあアンプIかなぁ」と。
なにそれ??
住んでるお部屋は幹線道路沿いにあるので、トラックが積んでるハイパワーの違法無線の電波が部屋まで飛んできてるみたいなのです。わたしのスピーカはパワードスピーカーというもので、旦那しゃんによると、アンプが内蔵されているので強い電波を受けるとなかの回路に電気が流れるそうです。それで無線の音声を出力してしまうみたい。フェライトコアというものなどで対策が可能らしいのですが、ひとまず現象の理屈がわかっただけでもわたしにはじゅうぶんですっ笑。急におっさんの声が聞こえてきて怖いっていうのが一番の問題だったので笑。
しかし…そんなに強い電波に普段からさらされてるわたしたちの健康については考えちゃいますね…笑

シン・エヴァ観ましたっ

公開当時1mmも観てなかった新劇は、アマプラで公開されてたのを観ました。相変わらず難解で、よくわかんなかったなぁと言いつつ、シン・エヴァの映画チケット予約ぽちーっ!(アマプラで無料で観てたつもりが、まんまと新劇にお金払ってるっていう~っw)
岡田斗司夫さんの動画で、長いから先にトイレに行っておくようにと聞いてたおかげで、途中で席を立たずに済みましたっw
やっぱりよくわかんなかったんですが、それでもちゃんと最後まで楽しく観ましたっ! (不覚にも)ゲンドウの独白シーンで共感の涙が溢れてしまいましたっ笑 わたしはもともとエヴァにシンパシーを感じて見てたので、わたしのなかの正しいエヴァをちゃんと見れたって感じがしてます。あとは「全力のギャグかな??w」とか、「ここ笑うとこでいいんだよね??w」ってけっこう思って見てましたね笑

余談。旦那しゃんが「IMAX GTを予約したよ。日本に大阪と池袋の2館しか以下解説」ということでgdcs池袋で観ましたっ! 『音が良いのでぜひIMAXで』と知人からおすすめされてもいたみたいです。
すこしまえだと、せっかく映画館に行ってもひとつ飛ばしのシートしか使わせてもらえなくてちょっとさびしかったんですが、隣同士でチケットを予約できてよかったですーっ!

食洗機

NP-TH4を買いましたーっ!
だんにゃしゃんとわたしのふたりなのでプチ食洗と悩みました。でもプチだと入らないフライパンもNP-TH4なら入るので、調理用具も洗えるようにと選びました。
乾燥のときにけっこう電気を使うみたいで一度ブレーカーを落としてしまったので、基本的には夜寝てるあいだに動いてもらってます。食洗機、地味に助かってます。予洗いしてから使ってるのでお手入れもほとんどいらないです。買ってよかったですーっ!

ねむちゃん

都内のペットショップでずっと眠ってたわんこ買いましたっ!
一番手前でアクリルに体押し付けて寝てる、一緒にいるわんこに踏まれても寝直す、客にぜんぜん媚びないポメラニアン。
しかも売れ残ってどんどん地方のショップへ移送されていく…。のを、ずっとウォッチしてて、毎回左遷先のショップに追いかけていって、結局お迎えしましたっ! 最終的には、だんにゃしゃんのほうがぞっこんでしたっ笑

正直なはなし、最初に見かけたときの半額くらいで購入してます。生体販売ってすごいなって思いましたよね…。最初は都内の大型店舗内だったのが、地方の大型店舗内、地方のホームセンターと都落ちしていくのです。

かわいいし、うんこ食べないし、めったに吠えないし、おトイレ失敗しないし、おすわりや待てもすぐ覚えたし、とってもいい子です。眠ってたからねむちゃんってお名前にしたのも気に入ってます。


inserted by FC2 system